FC2ブログ
らくがきをこよなく愛し、武士に憧れる田舎娘のお話。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
すてきなことってきっとたくさんあるよ
2010-05-29 Sat 01:08
今更ですが我が親(心)友がなにやら五月病らしい様子。
私も実を言うと4月に1週間ほど友人もできなくて落ち込んでいた期間がありましたが、今はほどほどに楽しくやっています。

ちょっと彼女を元気付ける、というかひとりごとしてみたいと思います。
彼女に届くか不明ですが(汗




私はきっと世の中にはたくさんのすてきなことがあると思ってます。
もちろんお仕事や勉強は大変でつらくって厳しいこともたくさんあります。
でもほんの少しのことでちょっと気分が和らぐもの。

気分転換に好きな漫画を読み直してふわりとあたたかな気持ちになってみる。
その日食べたいものを食べてみる。
好きな色のお洋服を着て出かける。
お部屋の引き出しをあさってみると奥から懐かしいものが出てくる。

それになんでも考え方ひとつです。
生きててよかったなぁ、私に生まれてよかった、と思えること、もの。
大好きな友達に出会えた。
いい先輩と後輩に恵まれた。
この家族の一員であること。

あと、ちょっと目にはいるものでも違います。
通学のときに道路の脇。
雑草でも綺麗なお花が咲いてます。
毎日通るのだから、変化がよーくわかります。
たまに猫ちゃんを見かけるとラッキー♪

まだ分からない未来のことでも、きっと何かしらいいことはある。
未来に思いをはせて。
旅行に行ってみるのもいいかもしれない。
何かにハマってそれが運命の出会いになるかも。
恋人ができるかもね。
そしたらいつか結婚するかも。
いいお仕事に就けるかな・・・。

そして今を大切に生きていればきっとこの気持ちを忘れない。
とっても好きで大事な時間はいつでもきらきらしたままとっておける。
つらくっていやになる時間だってあるけど、それだってきっと生きる糧になる。
あんまりとっておくのは気が進まないけど、とりあえず。




私は自分が前向きな人間だとは思っていないけど、普段はこう考えることでちょっと楽しくなります。
中学生の頃に人生で1番どん底にいた時、はっと思い立った経験があります。

無理はしないで自分らしく。
無理をするとつらいもの。
今が大切、この気持ちを忘れない。
やりたいことには挑戦してみる。
やらなかった後悔よりやって後悔、時間は2度と戻らない!

それからの人生、落ち込むことはたっくさんあったけどいい感じで過ごせています。
特にやりたいことをやるっていうのが1番ですね。
完全燃焼は気持ちいいですし!




私的には最近お料理がうまくできるととっても幸せです。
さっきチーズケーキを炊飯器で作りましたが、見た目はまぁまぁだったのでちょっとハッピー。
明日(もう今日か・・・)食べるのが楽しみ♪

それに私が歴史が好きなことがとっても幸せ。
今ここに歴史を好きでいること。
調べて知って、好きなものの知識が増えること。
史料などにふれるのはもう幸せの極みです。
そこにあるものは実際に歴史を作ったもの、その時代にあったものなわけですから。
自分がそれを見る、近くにいる、同じ時代に存在していることが涙が出るくらい嬉しい。

だから自分の持ち物とかもちょっと愛おしくなったりするんですよね。
きっといつか懐かしく思う日もくることでしょう。
だから最近アンティーク着物に惹かれているのかもしれません。
大事にされたものはいいものですもの・・・。



ほんの少しのことで楽しくなれる。
きっと明日もひとつくらいいいことあるし。
いいことなくてもそれはキャリーオーバーされただけでしょ!




だからあんまり力を入れていたくはないです。
気合は入れないといけないけども、コチコチになっちゃ嫌ですね。
偉そうなこと言ってみたけど、まぁ今はほぅと息をついてすこぅし楽に生きていたい。
ふにゃりと笑っていれればよし。
ちゃあんと眠ってご飯を食べて。
好きなことしてストレス発散!



大丈夫だよ、ゆっくりでいいから元気をだして!
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
<<マキシ丈ワンピがほしいかな | 星の林で待ち合わせ | もやしはひげとりが面倒だ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 星の林で待ち合わせ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。